1. GIS体験講座について自分の身の回りで観察したことを地図上に展開し、目に見える形にまとめるのは、とても大事なことです。それは、自分のための情報整理に加え、他の人に向けた情報発信にも役に立ちます。 たとえば、下図のように
こんなことが、割と簡単に実現できる環境が整ってきています。 この体験講座は、誰でも自由に使える便利なツールを紹介し、実際に触れていただくことを第一の目的としています。一人でも多くの方に、GISの魅力を感じていただければ幸いです。 2. 今回の概要(予定)◆午前の部「QGIS・準備編(Ver 2.8.2)」
QGISの実際の操作を、インストールから地図表示まで、一つ一つ体験していきます。QGISがインストールされていない状態から受講が可能です。
対象者:GISをこれから始めようとしている方。
※内容は2015.11時点最新版のver 2.12.0での操作にも対応しています。
◆午後の部「QGIS・ラスタ入門編(Ver 2.8.2)」
ラスタ型とよばれるデータ形式の一例として標高データを扱います。ラスタデータの結合や高さ情報に基づく彩色などを通してラスタデータの操作に慣れていただきます。
対象者:GISを始めたばかりの方。QGISでお手持ちのデータの整理を進めたい方。
※内容は2015.11時点最新版のver 2.12.0での操作にも対応しています。
3. 日時平成27年11月29日(日) 10:00~16:00
4. 場所神田公園区民館 (洋室B)
5. スケジュール
6. 参加費(テキスト代含む)
7. 主催特定非営利活動法人オープンコンシェルジュ
[オープンコンシェルジュとは?] 地球全体の気候から街中の緑地まで、様々なスケールの自然環境が私たちの生活を取り巻き、互いに影響を与え合っています。NPO法人オープンコンシェルジュは、そのような自然環境の保全と持続的管理に寄与することを目的に活動しています。その中で重要なツールとなるのが地理空間情報技術(GIS)であり、これに関する研究開発および普及教育の事業を行っています。
8. 講師紹介(午前の部)
![]() 中村 和彦
東京大学大学院博士課程修了。環境教育の研究でGISを活用中。
|